子の看護休暇をはじめてとりました。

今年度も3月で終わりですが、有給があと残り1日しかありません。

その1日は上の子のPTAで使う予定です。

 

ここで下の子が発熱!

 

保育園では遅めのインフルエンザが流行中!

 

小児科に行ってみた!

 

インフルエンザA型!

 

頼みの綱の母も発熱!

 

受診を勧めてみた!

 

インフルエンザA型!

 

詰んだ!

 

と思いましたが、「子の看護休暇」というものがとれると聞き、セーフ・・・。

 

未就学児なので年間5日の看護休暇がとれました。

あやうく3月のお給料が減るところでした。

 

有給・無給は会社によって違うようですが、少なくとも欠勤扱いにはならないということです。はっ!無給だったりして・・・・?要確認・・・。 

 

ちなみに未就学児が2人以上の場合は年間10日。

また、会社の就業規則に載っていなくても取得可能で、出勤を強要された場合には、企業側が育児・介護休業法違反になるそうです。