おそうじします! くりきあきこ ぶんか社コミックス 全14巻完結

Renta!で1巻が無料だったので読んでみたら、あまりに自分とかぶってしまい、48時間レンタルは1冊1チケット(108円)だったので何冊か読みました。

<あらすじ>

夫の浮気が原因で離婚し、3歳の娘を持つシングルマザーとして、ハウスクリーニング会社で働く緑。子育てと仕事に頑張る日々。

 

元夫とその新しい奥さん、娘の異母兄弟、元姑もがっつりからんできます。

 

私も離婚原因はいくつかあれど、最後の決め手は元夫の浮気相手に子供ができて、相談もなく認知されていた上に、それを隠して離婚したいと言われていたことでした。

自分の子供に異母兄妹がいるという事実が、まるで昼ドラみたいだなとどこか他人事のように感じていました。

 

市役所で自分の戸籍を頼むと、妻である自分の上に夫の欄があり、その下には夫の認知した子、その母と記載がありました。

 

離婚後の経済的な不安や、ひとり親で子育てする上での子供への影響の心配

仕事が見つかるまでの不安定さ、慰謝料や養育費の不払いへの憤りやあきらめ等

離婚して3年が過ぎましたがその間のいろんなことを思い出し、改めて考えてしまいました。

 

このマンガではその後、いろいろありながらも新しい出会いがあったりして、ハッピーエンドになります。

 

私も再婚は考えていないながらも、いずれ穏やかに過ごせるパートナーができてくれたら心強いな~。いいな~。とあこがれます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村